第8回華頂公開講座(6回目)平成29年3月4日開催報告
3月4日(土)に本学2号館にて第8回華頂公開講座を開催いたしました。
6回目となる講座は、本大学 現代家政学部食物栄養学科の塩田二三子准教授を講師として、法然上人もお好きだったという説もある、京の名物として江戸時代より知られていたお豆腐について、この界隈の当時の様子が描かれている「京の名所図会」なども参考にしながら楽しくお話ししていただきました。今回は「ごま豆腐」の手作り体験もあり、皆さんと和やかな雰囲気の中、和気あいあいと楽しくとてもよかったとのお声をたくさんいただき、好評で終えることができました。
◆日 時:平成29年3月4日(土)13:00~14:30
◆テーマ:「京の名物 ここにあり
~江戸時代の京のガイドブックにもこの界隈の豆腐が描かれていた~」
◆講 師:京都華頂大学 現代家政学部食物栄養学科准教授 塩田 二三子
今年度の華頂公開講座は、昨年度に引き続き、本学が位置する知恩院を中心とした浄土宗の教えや歴史的事象を取り上げ「華頂誌界隈史談」をテーマとし、キャンパス周辺の地誌に関して歴史的、文化的、地理的、社会的考察を通して、多くの関心を持っていただきたいと6回に亘り実施いたしました。
お陰をもちまして全講座、多数の方にご参加をいただき終えることができました。ありがとうございました。