華頂短期大学

もうすぐ華頂生

幼児教育学科カリキュラム

CURRICULUM

2019年度よりカリキュラムを一新。
めざす進路や興味・関心に応じた
科目の選択肢が広がります。

カリキュラム一覧

保育士資格、幼稚園教諭免許状取得に必要な学びと即戦力として活躍できる力の育成

( )は単位数

総合科目
[ 必修 ]6単位
  • 人間と仏教(2)
  • 基礎ゼミナールⅠ(1)
  • 基礎ゼミナールⅡ(1)
  • 総合ゼミナールⅠ(1)
  • 総合ゼミナールⅡ(1)
基盤科目
[ 選択必修 ]10単位以上
  • 現代子ども学(2)
  • 子どもの理解と援助(2)
  • 家庭と子育て支援(2)
  • 現代社会の教育問題(2)
  • 現代の児童文化(2)
  • 保育と情報メディア(2)
  • 子どもの遊びと生活(2)
  • 子どもの人権(2)
  • ことばと表現(2)
  • 保幼小連携の実際(2)
教育・保育科目群
A・B・C群の所定の単位数以上を履修し、56単位以上の履修が必須

A群(知識・理論)(選択必修/12単位以上)

  • 教育原理(2)
  • 保育原理(2)
  • 保育者論(2)
  • 教育心理学(2)
  • 保育の心理学(2)
  • 子育て支援の心理学(2)
  • 子どもの保健Ⅰ(2)
  • 子どもの保健Ⅱ(2)
  • 子ども家庭福祉(2)
  • 社会福祉(2)
  • 社会的養護Ⅰ(2)
  • 日本国憲法(2)
  • 音楽の基礎理論(2)
  • レクリエーション理論(2)
  • 他学科科目(8)

B群(方法・技能)(選択必修/10単位以上)

  • 教育課程総論(2)
  • 教育の方法と技術(2)
  • 特別支援教育(2)
  • 国語教育(2)
  • 保育内容総論(1)
  • 保育の計画と評価(2)
  • 教育相談
    (幼児理解を含む。)(2)
  • 子どもの食と栄養(2)
  • 乳児保育Ⅰ(2)
  • 乳児保育Ⅱ(2)
  • 社会的養護Ⅱ(2)
  • 保育内容・健康(2)
  • 保育内容・人間関係(2)
  • 保育内容・環境(2)
  • 保育内容・言葉(2)
  • 保育内容・表現(造形)(1)
  • 保育内容・表現
    (リズム・ダンス)(1)

C群(実習・実技)(選択必修/8単位以上)

  • 音楽Ⅰ(ピアノと歌)(1)
  • 音楽Ⅱ(ピアノと歌)(1)
  • 音楽Ⅲ(弾き歌い)(1)
  • 音楽Ⅳ(弾き歌い・合奏)(1)
  • ピアノ実技Ⅰ(1)
  • ピアノ実技Ⅱ(1)
  • 形象音楽(2)
  • 図画工作Ⅰ(1)
  • 図画工作Ⅱ(1)
  • 子どもと運動(1)
  • 保育教材の研究(1)
  • 健康と生涯スポーツⅠ(1)
  • 健康と生涯スポーツⅡ(1)
  • 保育英語
    コミュニケーションⅠ(1)
  • 保育英語
    コミュニケーションⅡ(1)
  • 教育実習(4)
  • 教育実習事前・事後指導(1)
  • 教職実践演習(幼稚園)(2)
  • 保育実習指導Ⅰ(2)
  • 保育実習Ⅰ(4)
  • 保育実習指導Ⅱ(1)
  • 保育実習Ⅱ(2)
  • 保育実習指導Ⅲ(1)
  • 保育実習Ⅲ(2)
キャリア関連科目群
[ 選択必修 ]4単位以上
  • キャリアデザイン(2)
  • 情報ビジネス演習(2)
  • ビジネスマナー(1)
  • キャリア実践演習Ⅰ(1)
  • キャリア実践演習Ⅱ(1)
  • ビジネス文章表現(2)
  • 情報文化と倫理(2)
  • インターンシップⅠ(1)
  • インターンシップⅡ(1)
  • 保育フィールドワーク(1)
  • 特別科目(2)
資格課程科目群
  • 音楽史(2)
  • 音楽療法の器楽(2)
  • 音楽療法概論(2)
  • 音楽療法各論(2)
  • 音楽療法演習(2)
  • 音楽療法総合演習(2)
  • レクリエーション実習(1)
めざす進路や興味・関心にあわせて
選べる専門的な学びも多数
幼児教育・保育について
理解を深める
  • 子どもの理解と援助
  • 現代の児童文化
  • 保育と情報メディア
  • 保幼小連携の実際
  • 養護原理 など
めざす進路
  • 幼稚園
  • 保育所などの児童福祉施設
  • 認定こども園 など
表現活動に必要な
チカラを身につける
  • 形象音楽
  • 音楽(弾き歌い)
  • 音楽(弾き歌い・合奏)
  • 保育教材の研究
  • レクリエーション理論 など
めざす進路
  • 幼児教育・保育関連企業
  • 一般企業
  • 保育所などの児童福祉施設 など
子育てや家庭支援に関する
知識を深める
  • 養護原理
  • 保育フィールドワーク
  • 特別支援教育
  • 現代社会の教育問題
  • 家庭と子育て支援 など
めざす進路
  • 児童福祉施設
  • 社会福祉施設
  • 幼児教育・保育関連企業
  • 一般企業 など

授業PICK UP

  • 写真
    音楽
    音楽のクラスは、ピアノのレベル別に構成され、初心者の方も安心の授業内容。ピアノの授業は、教員1名につき3名程の学生がグループになり、個別のレッスンを受けます。
  • 写真
    図画工作
    子どもの発達に応じた課題や素材選びを学び、実際に自分で絵画などを体験。子どもが楽しんで参加するための技法を学びます。
  • 写真
    形象音楽
    「子どもの歌」を中心に「音楽を形に表す」力を身につけます。折り紙・手あそび・壁面飾り・あやとりなどを用いて、歌のイメージを具体的に表現したり形作ります。
  • 写真
    保育・教育実習指導
    実習に備えた事前の指導、実習後の振り返りの指導。指導案の書き方や教材作りなど、実習はもちろん就職後の現場を想定した知識や技術を身につけます。

時間割例

●2019年度 1回生 春学期例

時間
Ⅰ講時目9:00〜10:30 ことばと表現 音楽Ⅰ
(ピアノと歌)
健康と生涯
スポーツⅠ
子どもの
保健Ⅰ
保育の心理学  
Ⅱ講時目10:40〜12:10 保育原理 形象音楽 保育英語
コミュニケーションⅠ
保育実習
指導Ⅰ
   
Ⅲ講時目13:00〜14:30 社会福祉 音楽の
基礎理論
基礎
ゼミナールⅠ
キャリア
デザイン
   
Ⅳ講時目14:40〜16:10   保育内容総論   現代子ども学 子ども
家庭福祉
 
Ⅴ講時目16:20〜17:50   人間と仏教   図画工作Ⅰ    

表が見切れている場合横スクロールできます

CLASS WORK PICKUP! 保育者に求められる知識と現場で役立つ実践力を身につける

写真

乳幼児期の教育・保育に関する専門的な知識とともに、ピアノ、手遊び、絵本の読み聞かせ、おもちゃづくりなどの保育現場で必要となるスキルを習得していきます。
また、学外実習の始まる前にできるだけ現場経験を積み、子どもたちや園の先生方との関わりを通して、現場で求められる実践力を養っていくことを目的として、附属幼稚園での現場体験研修やボランティアを実施しています。

  • STEP01実習への基礎力を育む
    講義・実技をバランスよく履修
    実習に必要な知識と技能をバランスよく身に付けます。講義では「教育原理」「発達心理学」「小児栄養」など基本的な要素を、実技では「音楽」「図画工作」「小児体育」などより実践的な要素を習得します。
    教育現場体験研修
    キャンパス内に併設された華頂短期大学附属幼稚園での現場体験研修は、学生全員が参加し、主に土曜日に行われる幼稚園のイベントのサポート役に取り組みます。
    また、希望者は、運動会や生活発表会などのボランティア活動にも参加することができます。
  • STEP025つの実習を通して実践力を身に付ける
    1年次

    2-3月

    保育所(10日間)
    講義・演習・実技の授業を通して学んだ知識・技能を総合的に実践し、保育士としての基本的な役割を理解します。
    児童福祉施設(10日間)
    「乳児院」「児童養護施設」「知的障害児施設」などで利用者とともに生活を送ることで、広い視野と人を思いやる福祉の心を育みます。
    2年次

    6月

    幼稚園(2週間)
    「見学・観察実習」で子どもと教育者の実情を理解。
    その後の「参加実習」で子どもとのかかわりや指導法を学び実体験をしていきます。
    2年次

    8-9月

    保育所・児童福祉施設(10日間)
    保育計画を立てた全般的な保育や
    養護技術の習得など応用力を高めます。
    2年次

    9月

    幼稚園(2週間)
    主体的に指導計画を立て「部分実習・指導実習」に取り組みます。
    これまでの実習経験を元にプロとしての意識と技術を学びます。
  • STEP03教職実践演習により現場で求められる能力を完成させる

    学生がこれまでに培ってきた知識・技術・意識・応用力を確認し、さらに高める総仕上げを行います。幼児教育の現場で働くための能力を完成させ、プロとして社会に送り出します。

    写真